恋愛はタイミングが命?シチュエーションごとのベストタイミングは?

恋愛を成功させるためには、もちろん容姿や中身、テクニックが重要になるのですが、それ以上にタイミングが大事になってきます。

タイミングを外してしまうと、いくら容姿が美しくても、中身がよくても上手くいかない場合があるのです。

 

そこでこの記事では、シチュエーションごとのベストタイミングについて詳しく解説していきます。

 

付き合う時のタイミングの見極め方

付き合う時のタイミングを見極めるのは中々難しいことです。

出会ってすぐに告白をしても、相手が了承してくれないこともあります。

また、いつまで経っても相手に思いを伝えることができないと、相手の気持ちが冷めてしまったり、他に良い人ができてしまったりする場合があるのです。

 

では、付き合う時のベストタイミングというのは一体いつなのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

 

・・数回デートをした後

付き合うのに最適なタイミングというのは、数回デートを重ねた時です。

というのも、1.2回のデートでは、相手の素の部分を見ることができず、自分と相性がいいかを見極めることができません。

 

最初のデートというのは、男性も女性も緊張しているため、気を使ったり、思いやりを見せたりします。

しかし、それが本当の姿かというと、そういうわけではありません。

 

何度かデートを重ねるうちに、

「この人にはこんな部分もあるんだ」

というようなことが段々とわかってくるのです。

 

このように、相手の素の姿をある程度見ることができ、自分と相性がいいかもしれないと思った時が、付き合い始めるベストタイミングです。

 

・・タイミングが遅れるとどうなる?

付き合い始めるタイミングが遅れてしまうと、お互いに告白をすることができなくなり、ずるずると友達以上恋人未満の関係を続けることになってしまうでしょう。

そのような期間が長くなればなるほど、恋愛が成功しにくくなってしまい、場合によっては、

「付き合わなくても今の関係で十分」

と思ってしまう場合もあります。

 

また、場合によっては、付き合うという新しい刺激を得ることができないため、どちらかの気持ちが冷めてしまうということも考えられるのです。

 

告白をする時のベストタイミングは?

では、告白をする時のベストタイミングというのは一体いつなのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

 

・・デートの終盤

デートの前半に告白をするという人はかなり少ないでしょう。

大体は、デートの終盤に告白して、相手からの返事を待つという人が多いと思います。

 

結論から言ってしまうと、告白をする場合は、今紹介したように、デートの終盤をチョイスすることが大事です。

なぜなら、デートの前半で楽しい思い出を作り、相手に、

「この人と一緒にいると楽しいな」

と思わせることができれば、相手の好感度を上げることができるため、告白の成功率を高めることができるのです。

 

・・雰囲気を作っておくことが大事

告白をすると決めている場合には、告白を中心としたデートプランを立てることがおすすめです。

もっと言えば、告白に最適な雰囲気を作ることが非常に大事になるのです。

 

告白というのは、その場の雰囲気やその日の充実度合いによって成功率が変わるものなのです。

なぜなら、最初から告白を断るつもりの人とデートをするという人は少なく、完全ではなくとも、

「ちょっと気になるな」

と相手が思っている場合があるからです。

 

そのため、確実に相手が好意を持ってくれている場合には、雰囲気やムードなどは気にせず告白してもOKしてもらえる可能性が高まるのですが、中々相手からの好意を100%察知することはできません。

 

そのため、基本的には、遊園地や映画など、楽しみを共有できるようなデートプランを練り、自分と一緒にいたらどれだけ楽しいかということを相手にアピールしておくことがおすすめです。

 

このデートプランで失敗すると、

「この人と一緒にしてもそこまで楽しくない」

と思われてしまう場合があるため、告白を断られてしまう場合もあります。

 

また、盛大に告白をしたいと思っている人の中には、周りを巻き込んで告白をしたがる人もいます。

例えば、レストランでケーキを用意したり、プレゼントを用意したりするなどです。

 

プロポーズであればまだしも、カップルになるための告白でこのような盛大な演出をしてしまうと、後々後悔してしまう場合もあります。

 

というのも、周りの人たちを巻き込んで告白をする場合、周りの人たちの手前、相手は告白を断りにくいのです。

そのため、その場ではOKしてくれるかもしれませんが、2人きりになった時に、

「実は・・・」

と断られてしまう場合もあるのです。

 

そのため、やりすぎない程度に雰囲気を作り、楽しい思い出を積み上げておくことをおすすめします。

 

告白が成功しやすくなるタイミングもある?

告白をするのは、デートの終盤がおすすめと解説しましたが、もっと具体的なタイミングというのもあります。

これは、多少心理学を応用しているのですが、誰でも簡単に実践することができるため、気になる相手に告白をしたいと考えている場合には、参考にしてみることをおすすめします。

 

・・ランチョンテクニック

まずはランチョンテクニックです。

告白をする時に、食事の席で思いを伝える人もいます。

ドラマなどでもこのようなシーンが多く、割と一般的なのです。

しかし、多くの人はなぜ食事の終盤で告白をするのかを理解していません。

 

もちろん、デートの終盤ということもあり、楽しい思い出と雰囲気が作れているということもありますが、それ以上に「満腹感」が告白を成功するカギになっているのです。

 

これを通称ランチョンテクニックと言います。

ランチョンテクニックというのは、

「満腹時には、相手からの提案にOKしやすい」

という人間の特徴を利用したテクニックです。

 

これは恋愛だけでなく、ビジネスの場でも応用されているテクニックなのです。

 

つまり、まだ相手に迷いがある場合でも、その時の雰囲気とさっきまでの楽しい思い出、それから満腹感、これがあれば告白を成功させる確率を上げられる場合があるのです。

 

・・相手の気持ちが落ちている時

このテクニックは、人によって、

「卑怯だ」

と感じる人がいるかもしれませんが、相手の気持ちが落ちている時や、ネガティブになっている時に告白をすることで、成功率を高めることができるのです。

 

ネガティブになっている時というのは、

・寂しさ

・孤独感

などを抱えていることが多いため、何事も上手くいっている時よりも告白が成功しやすくなる場合があります。

 

あえて、相手の不幸を願う必要はありませんが、相手が悩んでいる時や落ち込んでいる時が運よく被った場合には、そのタイミングで告白をしてみることをおすすめします。

 

恋のタイミングを掴むことができれば人生が変わる可能性もある

恋愛をする上で、タイミングというのは非常に大事です。

中には、

「ちょっと卑怯じゃない?」

と思うようなこともありますが、大人の恋愛というのは綺麗事では片づけられません。

正しいタイミング、成功しやすいタイミングを掴むことができれば、より恋愛を成功させられる可能性が高まるでしょう。

 

まとめ

中々恋愛がうまくいかないと悩んでいる人は、もしかしたらタイミングを外してしまっているだけかもしれません。

告白を成功させたい場合には、ただ感情に任せて気持ちを伝えるのではなく、ある程度準備をしてタイミングを見計らうことが大事になってきます。

是非今回紹介したことを参考にして、告白を成功させましょう!



Area
地域一覧

「北海道・東北」地方
 北海道/青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島
「関東」地方
 茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/東京/神奈川
甲信越・北陸」地方
 山梨/長野/新潟/富山/石川/福井
「東海」地方
 静岡/愛知/岐阜/三重
「関西・近畿」地方
 滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山
「中国」地方
 岡山/広島/鳥取/島根/山口
四国」地方
 徳島/香川/愛媛/高知
九州」地方
 福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島
「沖縄」地方
 沖縄



Credit Card
ご利用可能なクレジットカード


当事務所への料金のお支払い方法にはクレジットカードがご利用いただけます。

ご利用いただけるお取り扱いクレジットカードは
VIZAMasterJCBAMEXに限ります。



Contact
ご相談・お問い合わせ

無料相談・365日24時間対応

☎︎ お電話でのお問い合わせ

✉️ メールでのお問い合わせ

皆様にお気軽にお問い合わせを戴けるように、LINE@を始めました!
個別トークに対応しておりますので、メールよりお気軽にご連絡戴けるようになります。
もちろんメールフォームからのお問い合わせも引き続きご利用戴けますのでどちらからでもお気軽にお問い合わせください。



Company
会社概要

恋愛総合探偵社 LSP
〒107-0061 東京都港区北青山2-7-20 猪瀬ビル

詳細はこちら