価値観が合わないと恋愛はうまくいかない?男女の価値観の違いを徹底比較

恋愛において大事になることは、お互いの価値観です。

傍からみると、

「価値観ってそこまで関係なのでは?」

と思ってしまいがちですが、長く一緒にいればいる程、価値観が重要になってくるのです。

 

そこでこの記事では、男女の価値観の違いについて詳しく解説していきます。

 

恋に落ちるきっかけも男女で違う?

恋に落ちるきっかけは、人それぞれあると思いますが、男女でそのタイミング、価値観が違う場合があるのです。

 

・・男性の場合

男性の場合は、一目ぼれをすることが多いです。

相手を一目見た時に、

「この人と付き合いたい」

と瞬時に感じます。

それはなぜかというと、

「こんなにきれいな人と付き合えたら、きっと自分は幸せだろうな」

と良いイメージを膨らませるからです。

 

しかし、実際に付き合うと、

「あれ?思ったのと違うな」

と理想と現実のギャップに耐えられなくなり、結果として長く続かないのです。

それゆえ、男性は熱しやすく冷めやすいと言われるのです。

 

・・女性の場合

女性の場合は、一目ぼれで男性を好きになることは少ないと言われています。

もちろん女性の中には、一目ぼれで男性を好きになる人もいるかもしれませんが、全体的にみると少ないのです。

 

女性の場合は、相手をしっかりと見極めて、信頼できる人、安心できる人だと確信を持った時、初めて好きという感情が芽生えるのです。

 

そのため、最初は警戒心丸出しの場合もありますが、徐々に相手に心を許し、恋愛感情を持つことが多いです。

極端な話、女性は付き合ってすぐのころは相手に気持ちがない場合もあります。

しかし、段々と相手のことを理解してくると、

「やっぱりこの人のことが好きかも」

と思う場合もあるのです。

 

付き合った後の価値観の違い

続いては、付き合った後の価値観の違いについて見ていきます。

 

・・男性の場合

男性は、癒しと安心を与えてほしいと思っています。

また、男性の中には、いい意味でのなれ合いを求める人も多いです。

例えば、言葉を交わさなくてもわかってくれるだろう、自分のことは誰よりも理解してくれているだろう、と思っている場合もあります。

 

また、男性である以上、女性から頼られたいという気持ちも強いです。

そのため、例えば悩み事などを彼氏ではなく、異性の友達などに相談すると、

「なんで俺を頼らないんだ」

と不満を抱える人もいます。

 

・・女性の場合

女性の場合は、常に新鮮さを求めています。

付き合って何年経ったとしても、ずっと出会った頃のままでいたいと思うことが多いです。

また、ずっと特別な存在でいたいと感じる人も多く、他の女性に優しくしているのを見るとイライラする人もいるようです。

 

また、女性の多くは、会っていない時でも男性と繋がっていたいと考えることが多いです。

そのため、電話やラインをとても大事にしています。

男性の捉え方によっては、束縛になってしまうこともあるのですが・・・

 

結婚観の違い

続いては結婚観の違いです。

結婚というのは、人生の大きなイベントの一つです。

価値観の違う男女が結婚をするためには、お互いの価値観について正しく理解してあげることが大事になってくるのです。

 

・・男性の場合

男性の場合は、結婚に重大な責任を感じていることが多いです。

というのも、今までは自分一人で生きていくだけのお金を稼げばよかったものの、結婚をすると奥さんや子供を養っていく必要が出てくるからです。

 

また、結婚をすると自由な時間が無くなると考える男性も多く、大体30歳頃を目安に結婚したいと考える人もいます。

 

・・女性の場合

女性の場合は、男性に比べると結婚願望が強い傾向があります。

なぜなら、女性は主産などを控えているため、できるだけ若いうちに結婚したいと思っているのです。

 

また、女性の場合は、結婚をパートナーとの人生の始まりと考えていることが多いです。

ただ、子供が欲しくないと思っている人や、もっと仕事を頑張りたいと思っている場合には、男性と同じくらいの年齢で結婚を考えたり、もしくは結婚をしなくても良いと思っていたりする場合もあります。

 

別れを考えた時の価値観の違い

別れたいと考える時も、男女で違いがあります。

では、どのような価値観の違いがあるのか、詳しく見ていきましょう。

 

・・男性の場合

男性の場合は、女性の存在がなくても生きていける、自分の存在がなくても相手の女性は大丈夫だと考えた時に別れを決断することが多いです。

 

男性は、頼られたい生き物ですので、女性から頼られなくなったと感じてしまうと、徐々に恋愛感情が薄れてしまうのです。

 

また、女性から縛られて、自分の自由が利かなくなってしまった場合にも、別れたいと考える場合があります。

先ほども解説したように、男性は自由を好む傾向があるため、行動を強く制限されてしまうと息苦しくなってしまうのです。

 

・・女性の場合

女性が別れたいと思う時というのは、相手との将来がイメージできなくなった時です。

女性は男性と比べると現実的で、精神年齢も高いため、今だけでなく将来のことも考えます。

そして、

「この人と一緒にいても幸せになれない」

「お互いのためにならない」

と考え始めた時に、別れが脳裏によぎるのです。

 

関係が終わった後の価値観の違い

続いては、別れてからの価値観の違いです。

 

・・男性の場合

男性の場合は、別れた瞬間に解放感を得るため、とてもハッピーな気持ちになることが多いです。

しかし、しばらく時間が経つと、相手のことを思い出し、寂しく感じるのです。

そのため、自分から別れを切り出しておきながら、しばらく時間が経つと、

「もう一度やり直そう」

と言い出すこともあるのです。

 

つまり、失ってから気づくパターンが多いということです。

 

・・女性の場合

逆に女性の場合は、別れを切り出す前、そして別れた直後はかなりの悲しさ、寂しさを感じる傾向にあります。

相手の男性との楽しかった思い出や、喧嘩をした思い出など、様々な映像がフラッシュバックしてくることもあり、自然と涙が溢れてしまうのです。

 

しかし、しばらく時間が経つと何事もなかったかのようにケロっとしている場合が多いです。

その頃には、過去の相手のことなど眼中にないことが多く、新しいスタートを切っていることがほとんどです。

 

価値観の違いを見極めて長続きする恋愛をしよう

このように、男女の価値観の違いというのは天と地程の差があるのです。

これをしっかりと理解していないと、相手の気持ちや価値観を汲み取ることができず、自分の考えや価値観を一方的に押し付けてしまう事になりかねません。

 

そうなってしまった場合には、その恋愛は長く続かないと思ってまず間違いないでしょう。

素敵なパートナーを見つける場合には、あるいは現在大切なパートナーがいる場合には、相手の価値観をしっかり受け止めて、理解する努力をすることが大事になってくるのです。

 

まとめ

恋愛には、お互いの価値観というのが非常に大事です。

とはいえ、男女というのはほぼ真逆と言っても過言ではない価値観を持っています。

 

そのため、簡単に相手の価値観を理解することは難しいかもしれませんが、お互いがお互いの価値観を理解する努力をしていれば、思いやりを持つことができ、いつまでも仲良く一緒にいることができるでしょう。

 

現在パートナーがいて、

「何を考えているかわからない」

と思っているのであれば、この記事で紹介した価値観の違いを参考にしてみることをおすすめします。



Area
地域一覧

「北海道・東北」地方
 北海道/青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島
「関東」地方
 茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/東京/神奈川
甲信越・北陸」地方
 山梨/長野/新潟/富山/石川/福井
「東海」地方
 静岡/愛知/岐阜/三重
「関西・近畿」地方
 滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山
「中国」地方
 岡山/広島/鳥取/島根/山口
四国」地方
 徳島/香川/愛媛/高知
九州」地方
 福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島
「沖縄」地方
 沖縄



Credit Card
ご利用可能なクレジットカード


当事務所への料金のお支払い方法にはクレジットカードがご利用いただけます。

ご利用いただけるお取り扱いクレジットカードは
VIZAMasterJCBAMEXに限ります。



Contact
ご相談・お問い合わせ

無料相談・365日24時間対応

☎︎ お電話でのお問い合わせ

✉️ メールでのお問い合わせ

皆様にお気軽にお問い合わせを戴けるように、LINE@を始めました!
個別トークに対応しておりますので、メールよりお気軽にご連絡戴けるようになります。
もちろんメールフォームからのお問い合わせも引き続きご利用戴けますのでどちらからでもお気軽にお問い合わせください。



Company
会社概要

恋愛総合探偵社 LSP
〒107-0061 東京都港区北青山2-7-20 猪瀬ビル

詳細はこちら