恋愛で距離を置く意味って何?男女別の考え方を徹底解説!

恋愛をする上で、

「距離を置く」

という言葉が出てくることがあります。

 

しかし、中には、

「距離を置くって一体どういう意味?」

「距離を置くことにメリットはあるの?」

と思っている人もいると思います。

 

そこでこの記事では、恋愛における「距離を置く」という意味などについて詳しく解説していきます。

 

男性が距離を置きたいと思う理由は?


距離を置く理由というのは、男女で異なる場合が多いです。

では、まず男性が距離を置きたいと思う理由について、詳しく解説していきます。

 

・・本当に付き合っている意味があるのかを考えたい

まずは本当に付き合っている意味があるのかを知りたいという場合です。

付き合った当初は、相手に対する気持ちが大きくなっているため、あまり付き合っている意味について考えることはないでしょう。

 

しかし、付き合ってから時間が経ってしまうと、

「なんで付き合っているんだろう」

「自分達が付き合っていることに何か意味はあるのかな?」

と、段々気持ちがわからなくなってしまう事があるのです。

 

そのような場合に、一旦相手と距離を取り、相手と付き合っていることの意味を見つけたいと思うのです。

 

・・優しさゆえ、別れが切り出せないから

男性の中には、別れたいと思っていても、相手のことを傷つけてしまうため中々言い出せないという人もいます。

「別れよう」

とスパッといえる人であれば、距離を取る必要はないかもしれませんが、自分から言い出すことができない人の中には、

「距離を取りたいと言うことで、相手に自分の気持ちを察してもらいたい」

と思っている場合もあります。

 

また、距離を取って、そのままの流れで自然消滅させたいと思っている男性もいるのです。

 

女性が距離を置きたいと思う理由は?


続いて女性が距離を置きたいと思う理由についてです。

男性とは少し違った考え方を持っている女性もいるため、特に男性はしっかりと目を通しておくことをおすすめします。

 

・・好きではない

女性の中には、感情で行動する人もいます。

そのため、

「好きではない」

「もう会いたくない」

と思った場合に、とりあえず距離を置いて、相手と会わない時間を作りたいと考えることもあるのです。

 

男性の場合であれば、

「距離を取っても別れないと意味がない」

と理論立てて考える人が多いのですが、女性の場合には、その時の感情が先行してしまうこともあるようです。

 

・・本当に相手のことが好きか知りたい

続いて、本当に相手のことが好きか確かめたいという理由から、距離を取りたいと思う女性もいるようです。

男性と少し似ていますが、

「自分の気持ちをしっかりと知りたい」

「今は冷めているけど、距離を置けば変わるかもしれない」

そう思っている場合に、距離を置きたいと提案することが多いようです。

 

距離を置いている最中に連絡をするのは避けるべき?


お互いに同意の上だったとしても、距離を置いている期間にどうしても寂しくなってしまったり、会いたくなってしまったりする場合もあるでしょう。

では、距離を置いている最中に連絡をしても良いのでしょうか。

 

結論から言ってしまうと、相手の性格にもよるため、「良い」とも「ダメ」とも断言することができません。

男女ともに、距離を置いている期間に連絡が来たらうっとうしいと感じる人もいれば、嬉しいと感じる人もいるのです。

 

しかし、頻繁に連絡を取ってしまうと、そもそも距離を取っている意味がなくなってしまうため、一定期間は連絡を取らないということもお互いのためになる場合があります。

 

男性が距離を置いている彼女に連絡したいと思う理由は?


では、男性が距離を取っている彼女に連絡したいと思う理由は一体何なのでしょうか。

代表的な理由をいくつか紹介していきます。

 

・・寂しくなった

まずは単純に寂しくなった場合です。

常に連絡を取っていた、毎日電話をしていたという場合には、いきなり相手と連絡をしなくなるわけですから、虚無感や寂しさが強く現れます。

このような心境に耐えられなくなると、

「もう連絡しちゃおうかな・・・」

と考えるのです。

 

また、しばらく距離を置いて時間が経っている場合には、相手の気持ちを確かめたいと思って連絡を取りたくなる場合もあります。

しばらく何の連絡もしていなかった場合、自分のことをどう思っているのか、他に好きな人ができたのではないか、と様々な不安が立ち込めてしまうのです。

 

・・彼女のことが好きだと改めて感じた

そして、距離を取るうちに、自分が本当に彼女のことが好きだと感じる場合もあります。

このような時に、連絡を取りたいと思う男性が多いようです。

 

自分の中で答えが出た場合や、自分の悪い部分を認めて謝りたいという場合に、自分から連絡しようと気持ちが強くなる傾向があるのです。

 

女性が距離を置いている彼氏に連絡したいと思う理由は?


では、続いて女性が距離を置いている彼氏に連絡したいと思う理由についてです。

 

・・話しを聞いて貰いたいとき

仕事やプライベートで、悲しいことやイライラすることなどが起こった場合、彼氏に話を聞いて貰いたいと感じる女性も多くいます。

特に、彼氏以外の友達にそのような悩みや愚痴を言える人がいない場合には、唯一の理解者である彼氏に相談したいと思う女性が多いです。

 

ただ、相手に話を聞いて貰いたいと思った時点で、相手のことを必要としているということですから、今後どうしたいかという答えはおおよそ出ていると判断することができます。

 

そのため、話を聞いて貰いたいと女性から連絡をした時点で、冷却期間が終了して、元の関係に戻れることもあります。

 

・・寂しくなった時

続いては、男性と同じく寂しくなった時です。

距離を置く前は、寂しいという感情が一切なく、その場の感情で、

「とりあえず距離を置きたい」

と思った場合でも、会わない期間、連絡を取らない期間を設けたことで、本当の自分の気持ちに気づくことができる場合があります。

 

「大切なものは失ってから気づく」

とはよくいったもので、一旦離れてみることで相手の大切さに気づくことができる可能性もあるのです。

 

距離を置くならどれくらいの期間が目安?


このように、距離を置くことには、

・自分の気持ちを確かめる

・一緒にいる意味があるのかを確かめる

というような意味があります。

 

場合によっては、このような冷却期間のおかげで、相手に対する本当の気持ちがわかる場合があり、その後の関係がより良くなる場合があります。

 

ただ、一番気になるのは、

「距離をおくならどれくらいの期間がベスト?」

ということでしょう。

 

距離を置く期間の目安は、大体半年から1年がおすすめです。

これくらいの期間を置くことで、一人の時間を過ごすことができ、相手の大切さや自分の気持ちに気づける場合が多いです。

ただ、人によって、そしてその時の状況によって距離を置く期間の目安は変わってきますので、早すぎず遅すぎずという難しい判断をする必要も出てきます。

 

まとめ


距離を取ることの意味が分からないという人も多くいますが、距離を取ることで、改めて相手の大切さに気づける場合があります。

ただし、場合によっては、別れたいと思っている場合や、会いたくないと思っている場合もありますので注意が必要です。

 

距離を置いてしばらく経つと、相手に連絡したくなってしまう場合もありますが、早すぎてしまうと相手の答えが出ていないことがあるため、逆効果になってしまう事があります。

大体半年から1年ほどを目安として考えると良いでしょう。

 

自分では、もう付き合っている意味がないと思っていても、距離を取ることで気持ちが変わる場合がありますので、しっかりとその期間で自分の気持ちと向き合ってみることをおすすめします。



Area
地域一覧

「北海道・東北」地方
 北海道/青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島
「関東」地方
 茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/東京/神奈川
甲信越・北陸」地方
 山梨/長野/新潟/富山/石川/福井
「東海」地方
 静岡/愛知/岐阜/三重
「関西・近畿」地方
 滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山
「中国」地方
 岡山/広島/鳥取/島根/山口
四国」地方
 徳島/香川/愛媛/高知
九州」地方
 福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島
「沖縄」地方
 沖縄



Credit Card
ご利用可能なクレジットカード


当事務所への料金のお支払い方法にはクレジットカードがご利用いただけます。

ご利用いただけるお取り扱いクレジットカードは
VIZAMasterJCBAMEXに限ります。



Contact
ご相談・お問い合わせ

無料相談・365日24時間対応

☎︎ お電話でのお問い合わせ

✉️ メールでのお問い合わせ

皆様にお気軽にお問い合わせを戴けるように、LINE@を始めました!
個別トークに対応しておりますので、メールよりお気軽にご連絡戴けるようになります。
もちろんメールフォームからのお問い合わせも引き続きご利用戴けますのでどちらからでもお気軽にお問い合わせください。



Company
会社概要

恋愛総合探偵社 LSP
〒107-0061 東京都港区北青山2-7-20 猪瀬ビル

詳細はこちら