これでマンネリ撃破?!おすすめの解消法6選!

あなたは今のパートナーとはどのくらいの付き合いになりますか?

付き合いが長ければ長くなるほど、全てにおいてマンネリ化してしまうものですが、デートもそのひとつと言えますよね。初めはあんなにドキドキわくわく感じていたのに、今では新鮮みもなくときめきがないのは浮気や別れなどに繋がる危険な状態なのかもしれません・・・。

そもそもマンネリ化する理由も様々あり、「お互い仕事をしているのでデートは食事だけのワンパターン化」「会ってもカフェなどで過ごして終わる」「家でダラダラしているうちに、一日が終わってしまっていた」との意見も。

これらのマンネリを解消するためには「記念日を大切にする」「新しいスポットの情報に敏感になる」「四季を楽しむよう心がける」と、気にするだけで改善する場合があります。

この記事では、マンネリを解消し、昔のようなアツアツ具合を取り戻そう!といったものです。それでは早速見て参りましょう!

記念日を大切にしよう!

付き合いたての頃は付き合った日や、お互いの誕生日、クリスマスのイベントなどを大事にしていたと思います。しかしこれが3年も5年も経ってしまうとおろそかになってしまいがちですよね。更に、特に男性は記念日というものを軽視しがちで、うっかり忘れてパートナーと険悪に・・・なんてことにもなり得ますので、改めて記念日を大切にすると意識するようにしてください。

大切にすると言ってもお互い仕事をしていると、中々上手くいかないものです。そのため、「約束」をすることが重要だと考えます。「この日は誕生日だから二人でどこかに行く」と二人の中で決めて、今では「共有スケジュールアプリ」などの便利なアプリがありますから、その日は空けておくように予定を入れておくと良いでしょう。

忘れないように覚えておくことはなにより重要で、相手をがっかりさせないためにも覚えておいてくださいね。

サプライズはやっぱり嬉しい!相手を驚かせよう!

サプライズをされるとやっぱり嬉しいものですよね。男性からばかりではなく、時には女性からサプライズを仕掛けると、男性も愛情を感じることが出来て、二人の仲はより濃いものになるかもしれません。ではどのようなサプライズが良いかと言うと、「ゲロインロス効果」を狙ったものが良いと言えます。

ゲロインロス効果とは、例えば、相手の誕生日を忘れてしまったフリをして、相手をがっかりさせておきながら、その日の終わりに大きなサプライズを用意して相手を喜ばせるといったものです。このように、気持ち的にマイナスを状態であったものを、一気にプラスへと変化させると、誕生日のお祝い一つにしても心境の変化が著しく、喜びがさらに上乗せされるというわけなんです。

サプライズが喜ばれるという印象が持たれるのはこういった効果が働いているからです。皆さんも相手が喜ぶことを試してみると良いかもしれませんね。

非日常を体験しよう!ドキドキ共有で親密に!

人は、なにかを共有することで、親密度がアップすると言われています。例えば、少女漫画などで見かける、文化祭の準備であまり話したことがなかった人と協力していくうちに、好きになっていった、というようなシチュエーションにはそういった由来があるからです。

さて、なにかを共有するというと、例えば料理などが挙げられますが、これは刺激があるとは言えません。マンネリ化している二人ですので、ここから再び火をつけるには、ホラーハウスや脱出ゲームなどでのドキドキ体験が効果的です。これは、心理学的に言えば「吊り橋効果」を利用したものです。吊り橋効果とは、不安や恐怖を感じる状況下において、近くに居る相手にときめきを感じやすくなる、といったものです。

ちなみに最近では、ドラマや漫画などとコラボした脱出ゲームや謎解きゲームが全国各地で開催されており、中には2時間を超える推理に挑戦するものもあります。協力することで二人の距離は再び縮まり、さらには相手の新たな一面を見るきっかけにもなるかもしれませんので、二人で是非参加して欲しいイベントのひとつです。

デートに四季を取り入れて、マンネリ化を防ごう!

日本人というものは、四季を楽しむ心を持っているものです。桜が咲けば春が来た、と感じ紅葉が始まれば秋を感じるのではないでしょうか。

この心を取り入れることは、関係のマンネリ化を防ぐ効果があると言えます。例えば、桜を観に行くにしても桜、という目的が生まれ、「桜を観に行くためにどういったルートを辿るか」「1泊するか」「どこで食事をとるか」などの選択肢が生まれ、普段のデートよりも特別なものになることは間違いありません。

このように、目的をもってデートするにしても、四季を取り入れることで行動が伴いやすいと考えられます。確かに近くのカフェでデートするよりも計画を練る必要がありますものね。また、お互いにデートプランを考えると、共同でなにかをすることに繋がりますので、関係がマンネリ化することなく続いていくと考えられます。

日本各地では、四季折々の楽しみ方がありますので、デートの際には遠出も視野に入れておくのが良いかもしれません。

「思い出の地巡り」で昔話に花を咲かせよう!

あなたが生まれてから今のパートナーと知り合うまで、そのパートナーはあなたのことを知りませんよね。その部分を埋めるよう、昔話をしてみるのも良いというものです。

具体的には卒業アルバムを見せてあげたり、通っていた学校に連れて行ってみることでも良いので、あなたのことをもっと話してあげてください。あなたが話すことで「返報性の法則」が働くことが考えられます。返報性の法則とは、例えばプレゼントを貰うと、お返しをあげたくなる心理が働くことです。あなたが自分のことを話したから、相手も自分のことを話してくれるようになり、そこからまたお互いを知るきっかけになるかもしれません。

ただし、注意したいのは「昔付き合っていた人との思い出話はしないこと」です。多くの場合、あなたと過去の恋人との話は聞きたくないように思いますし、関係が悪化してしまうということにも繋がりかねません。

うっかり話してしまう、ということがないよう気を付けてくださいね。

たまには距離を置こう!ロミジュリ効果!

どうしてもうまくいかない場合には距離を置いてみるのも大事です。普段ずっと一緒にいると気付かないこともありますから。

距離とっても物理的に距離を取ることが効果的です。これは二人の間に障害があればあるほど恋が燃え上がると言う「ロミオとジュリエット効果」を利用したものです。ちなみにドラマなどで見る、「実家に帰らせていただきます」というものは、本当に崖っぷちのカップルなどがする方法(冷静に考える必要がある場合に用いている場合が多い)であり、ロミジュリとは訳が違いますのでお気をつけて。

とにかく、しばらく会っていなかった二人は、久しぶりに会えたことで、幸せに感じる瞬間が普段の何倍にもなると言われているくらいですから、この方法は試してみる価値がありそうです。

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介した「記念日を大切にする」「サプライズをする」「非日常を共有する」「デートに四季を取り入れる」「思い出話をする」「距離を置く」のいずれかはマンネリ解消に繋がるかと思います。

長く付き合っていると、マンネリ化ということは避けられません。ここをどう乗り越えていくかで、結婚に踏み出せるかどうか決まってくる重要な時期であると思いますので、焦らず慎重に解消していけるよう心がけてください。



Area
地域一覧

「北海道・東北」地方
 北海道/青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島
「関東」地方
 茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/東京/神奈川
甲信越・北陸」地方
 山梨/長野/新潟/富山/石川/福井
「東海」地方
 静岡/愛知/岐阜/三重
「関西・近畿」地方
 滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山
「中国」地方
 岡山/広島/鳥取/島根/山口
四国」地方
 徳島/香川/愛媛/高知
九州」地方
 福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島
「沖縄」地方
 沖縄



Credit Card
ご利用可能なクレジットカード


当事務所への料金のお支払い方法にはクレジットカードがご利用いただけます。

ご利用いただけるお取り扱いクレジットカードは
VIZAMasterJCBAMEXに限ります。



Contact
ご相談・お問い合わせ

無料相談・365日24時間対応

☎︎ お電話でのお問い合わせ

✉️ メールでのお問い合わせ

皆様にお気軽にお問い合わせを戴けるように、LINE@を始めました!
個別トークに対応しておりますので、メールよりお気軽にご連絡戴けるようになります。
もちろんメールフォームからのお問い合わせも引き続きご利用戴けますのでどちらからでもお気軽にお問い合わせください。



Company
会社概要

恋愛総合探偵社 LSP
〒107-0061 東京都港区北青山2-7-20 猪瀬ビル

詳細はこちら