復縁に意味なんてあるの?感情だけで復縁をしてはいけない理由

一度別れた相手と付き合い直すことを復縁と言います。

中には、

「ついカッとなって別れを切り出してしまったけど、もう一度やりなおしたい」

「相手への気持ちが冷めきらない」

という人もいるでしょう。

 

しかし、復縁をすることは本当に意味のあることなのでしょうか。

また、感情だけで復縁をしてはいけないとよく言われるのは、一体なぜなのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

 

復縁とは一体何?

復縁というのは、一度ゲームオーバーになったカップルが、コンテニューして再度一緒に歩き始めるということです。

これは恋愛にも結婚においても使われる言葉なのですが、

「縁を復元させる」

と書いて復縁です。

 

まだ未練のあるカップルや、別れて初めてお互いの大切さに気付いたカップルなどが復縁をすることが多いです。

 

感情だけで復縁をしてはいけない理由は?

別れた後も相手に気持ちがある場合は、

「どうしても復縁したい」

と思ってしまうと思います。

 

しかし、復縁というのは感情だけでしてはいけない物なのです。

なぜなら、その恋は一度終わっているからです。

その恋を無理やり修復し、「付き合う」という形だけの関係を作ってしまうと、復縁してからもお互いに絆を深めたり、より愛し合うことができなかったりして、結局長く続かない場合もあるのです。

 

きっとあなたの周りにも、何度も別れた何度も付き合い直している人がいると思います。

そのような人は、本人達はきづいていないかもしれませんが、かなり時間を無駄にしている可能性が高いです。

 

復縁が悪という意味ではありませんが、もし復縁をしたいと考えているのであれば、本当に復縁をしてプラスの効果を生むのかどうかを真剣に考えてみることをおすすめします。

 

復縁というのは簡単ではありません。

むしろ1から恋愛をするよりも大変で、付き合える確立もグンっと下がります。

なぜなら、自分は復縁したいと思っていても、現時点で相手がそのように思っていない可能性があるからです。

 

男女の心理として、男性は別れてから相手に未練を抱き、女性は別れるまではたくさん悩むが別れてからは未練を残さないという傾向があります。

全ての男女に当てはまるわけではありませんが、このような心理状態になる男女が多いことは事実です。

 

そのため、特に男性の場合は復縁を成功させることの難易度が上がってしまうということを覚悟しておきましょう。

 

また、自分は復縁をしたいと思っていても、相手に新しく好きな人ができていたり、新しい恋人ができていたりする場合もあります。

そのような場合には、縁がなかったと思って潔く身を引くことも大事になってきます。

相手への一方的な気持ちがエスカレートしてしまうと、自分では気づかないうちに、ストーカー行為をしてしまう可能性もあるからです。

 

ただでさえ難易度が高い復縁ですが、成功させやすくするコツというのもあります。

まずは自分の非をしっかりと認め、謝罪し、改善する努力をすることです。

 

別れた原因にもよりますが、もし自分が原因で別れることになってしまった場合は、その原因を改善していかないと、相手も復縁したいと思ってくれません。

中には、プライドが邪魔をして中々素直に謝れないという人もいますが、そのような状態がずるずる続いてしまうと、復縁が成功する確率もグンっと下がってしまうのです。

 

また、自分の非を認めて謝罪をすることは簡単ですが、自分を変えることはそう簡単ではないのです。

場合によってはかなり時間がかかってしまうこともあるため、すぐに復縁をしようとするのではなく、しばらく時間を置いてからチャレンジしてみることも大事になってきます。

 

復縁をする意味がないカップルと意味のあるカップルの特徴

続いては、復縁をする意味がないカップルと意味のあるカップルの特徴について見てきます。

まずは復縁をする意味がないカップルの特徴です。

 

お互いに自分のことしか考えていない場合には、復縁をしても意味がありません

「自分が寂しいだけ」

「自分の虚しさを埋めて欲しいだけ」

このような状態で復縁をしても、大体は長く続かないでしょう。

 

誰かと付き合うということは、お互いに思いやりがなければなりません。

少しでも、

「一緒にいて楽しくない」

「やっぱり自分勝手」

と思われてしまうと、今度こそ相手に愛想をつかされてしまう可能性があるのです。

 

そして、価値観が合わない場合にも復縁をする意味がありません。

ただ、価値観は、個性や性格が大きく関係してきますから、どちらが悪いということではありません。

価値観を変える、価値観を相手に合わせるということは、場合によってはかなり苦痛になる場合もありますので、新しい恋人を探す方が賢明かもしれません。

 

更に、相手に合わせることができない人も復縁に向いていません。

恋愛や結婚というのは、赤の他人が家族として二人で歩んで行くということですので、時にはぶつかることもあるでしょう。

その場合に、どちらかが折れないと、どんどんお互いの関係が悪くなってしまい破局という結果に繋がってしまう可能性もあるのです。

 

では、続いて復縁をする意味があるカップルの特徴について見ていきましょう。

まずはお互いのことを尊重し、大切だと思いあえている場合には、復縁をする意味があります。

一度は別れてしまったかもしれませんが、それがきっかけで相手をより大切にできたり、より深い愛情で包んであげたりすることができるのであれば、その復縁はプラスの効果を生む可能性が高いです。

 

そして、別れた経験を活かせるカップルも復縁に向いていると言えます。

というのも、別れて改めて相手の存在の大きさに気づけるという場合もあります。

そして、その気持ちを大切にして、二度と同じことを繰り返さないようにしようと思えたのであれば、今までよりもお互いを理解し、支えあっていくことができるはずです。

 

ここまで復縁についてたくさん解説してきましたが、復縁をする意味というのは1つではありません。

それぞれのカップルに、それぞれの理由があっていいと思います。

復縁をすることで、もう一度幸せだった瞬間を取り戻せるかもしれませんし、もう一度二人で一緒にいるチャンスを作ることができるかもしれません。

 

つまり、復縁というのは考えようによっては、二人の良きスタートになる可能性もあるのです。

ただし、先ほども解説したように、感情に任せて復縁をしてはいけません。

これをしてしまうと、ただ「相手がいる」だけの状態になってしまい、付き合っている意味が全くなくなってしまう可能性もあるのです。

 

そうなってしまうと、相手に依存してしまう可能性も高くなり、好きではないのに相手がいないと寂しいと感じてしまう原因にもなるのです。

 

まとめ

復縁をする意味について疑問を抱えている人もいると思いますが、場合によっては復縁が今後の二人の関係に大きな影響を与える場合もあるのです。

また、復縁をしてから、仮に別れてしまったとしても、

・相手の大切さ

・恋のはかなさ

などを痛感することができるため、恋愛面での勉強になるかもしれません。

 

ただ、これはあくまでも意味がある復縁をした場合に限ります。

何度も解説しているように、感情に任せて復縁をしてしまうと、復縁自体が全く意味を持たないことになってしまうため、別れてからも得る物は少ないでしょう。

 

そのような状態にならないためにも、復縁を考えている人は、もう一度冷静に復縁をする意味があるのかを考えて、慎重に行動する必要があります。

弊社がお客様に選ばれる理由

事前見積りで安心料金システム
各種調査・特殊工作の前にお見積りを作成し、明示致します。その内容にご納得していただいたご契約後に調査・特殊工作を行ないます。ご契約後の追加料金等はございませんので安心してご依頼ください。
説明責任納得契約
調査・工作料金は勿論の事、調査・工作内容の説明や考えられるリスク、調査・工作後のアドバイスを事前にご説明致します。
訓練を受けたプロのスタッフによる調査・工作
弊社のスタッフはプロ集団です。社内でのカリキュラムに合格したスタッフのみが各種サービスをご提供しており、貴方をサポート致します。
守秘義務の徹底管理
ご相談のみの場合でも、ご相談内容を漏らす事は決してありません。調査・工作終了後の資料等は細かく裁断して処分致します。
多彩な実績
別れさせ工作・復縁工作・出会い工作など様々な実績がございます。今までの経験を基に多角的に調査・工作やアドバイスをさせていただきます。
探偵業届出会社
恋愛総合探偵社LSPは探偵業届出を行ない、許可を持って営業しております。公安委員会から探偵業届出認可を受けて企業として運営しておりますので、安心してご相談ください。信頼のおけるパートナーとして各種サービスをご提供しております。